名取を愛する人に贈るウェブマガジン

SPORTS

増田西ロイヤルズの卒団式

卒団式が行われた名取市増田西公民館

2023年1月29日(日)「増田西ロイヤルズ」の卒団式が開催された。卒団式というから簡単なものと思っていたが、笑いあり、涙ありの感動的な式であった。卒業する選手たち、そしてコーチのとても優しい言葉。これから頑張る少年たちの一人ひとりの声。監督、コーチ、家族、少年たちの一体感を感じさせられる卒団式であった。みんなの野球に対する真摯な姿を感じさせられた。

監督の高階康一さん 「この日が一番いやな日なんです」
「ここまで小学生がやっと野球ができるようになって、別れなくてはならない”子猫を大事に育てて、他の人に預ける”そんな気持ちでしょうか。だからこの日が寂しくて一番いやなんです。この4人の子たちは、ゼロから野球を教えて成長してくれたので、とても強い思いがあるんです。自分のレベルを高める気持ちが強い子たちでしたね。今日彼らの顔をみて、いい形で卒業してくれたなという喜びも感じましたね。別れはあるけれども彼らが甲子園で活躍する姿を見せてもらうことが、楽しみでもありますね。次のステージでも頑張ってもらいたいですね」
式の所々で、監督の目に光るものを見つけてしまった。本当に送り出すのがつらいのと、次のステージで頑張れという気持ちが交錯していたのだと思う。

次のステージで頑張り、将来はプロの選手で活躍したい、と語る卒業4人の少年たち

佐藤琉希君
遠藤晃汰君
佐々木大翔君
砂金蒼唯君

がんばれ!スポーツ少年団
土曜日 17:30~18:00(再放送 翌週火曜日10:30~)
卒団式の様子は3月11日(土曜日)放送予定です
提供 いこい住設ガモウパーク熊野那智神社 
協力:「名取市スポーツ少年団本部」「クオリティーテック」

RELATED

PAGE TOP