名取を愛する人に贈るウェブマガジン

FOOD

特集 なとりの定食屋さん。 田んぼかふぇ ソレイユ

~フリーマガジン「なとらじプラス」第4号では名取市周辺にある定食が食べられるお店を特集しています。がっつり、しっかり味わいながらNAOKOが取材に行った色々なお店の情報をご紹介~

この看板が目印

大きな窓から明るい日差しが降り注ぐ「田んぼかふぇソレイユ」。名取市からちょっと足を伸ばして、太白区の四郎丸にあるこちらのお店にお邪魔をしてきた。こちらのお店は地域の人が気軽に立ち寄り、交流の場として活用してもらえるようにと5年前にオープンしたそうだ。

大きな窓から目の前の田んぼが眺められる

店内の様子


もともとは就労継続支援B型の事業所としてお弁当製造を20年ほど行ってきたソレイユ。現在はお弁当作りをする傍ら、人と接することが好きな利用者や自分を更に磨きたいという利用者などとともにカフェを運営している。
ちなみに「就労継続支援B型」とは様々な障害により通常の事業所に雇用されることが困難な人に対して、就労・生産活動等の機会の提供、就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練・支援を行うことを意味するそうで、そのサービスを利用し対価として工賃を得る者を「利用者」という。

厨房では利用者がそれぞれの役割を担っている

田んぼかふぇソレイユは障害を持つ利用者にとって、第2の家としてアットホームで楽しい場所でありまた学びの場所でもある。厨房では協力し合いながら切磋琢磨している様子をうかがい知ることができた。

メニューは週替わりとなっており、利用者とスタッフがメニュー開発も行っている。ランチ定食は飲み物付きで700円。地元のお米を使用しておりご飯はお替り自由。普通の定食以外にもおにぎり定食というのがあり、こちらはおにぎり2個におかずが2品、お味噌汁がついて380円とかなりリーズナブル。
今回は4種類のランチメニューの中から鮭のタルタルソースをいただいた。

週替わりのランチメニュー

鮭のタルタルソース

大きめの鮭がサクッと揚げられておりとても美味しかった。小鉢も2品ついてバランスもよく、お味噌汁も具沢山。ご飯も丁度いい焚き加減でこれはきっと女性人気が高い定食だろうなーと感じた。そして何より丁寧な接客がとても気持ちがよかった。

のんびりと風景を眺めながら美味しいご飯をいただく。リーズナブルなランチだけどちょっと贅沢な時間をすごせる田んぼかふぇソレイユ。時間に追われながら毎日を過ごしている人、お昼くらいゆっくりとここで食事の時間を楽しむ事をしてみませんか。

接客も調理もとても丁寧な利用者の皆さん

ちなみに田んぼかふぇソレイユの奥ではお弁当製造がおこなわれている。こちらのお弁当は配達込みで1つ450円。お米は地場産。おかずに使っているお野菜は利用者が育てた無農薬野菜。名取市内も配達可能だとのことなので(一部地域除く)気になる方はお問い合わせしてみてください。

田んぼかふぇソレイユ
【住所】仙台市太白区四郎丸字前92
【電話番号】022-395-9566
【営業時間】11:00~15:00
【定休日】日曜・祝日
【駐車場】あり
【HP】http://soleil-sendai.com/

RELATED

PAGE TOP