名取を愛する人に贈るウェブマガジン

FOOD

特集 なとりの定食屋さん。 びすとろ cafe つがる

~フリーマガジン「なとらじプラス」第4号では名取市周辺にある定食が食べられるお店を特集しています。がっつり、しっかり味わいながらNAOKOが取材に行った色々なお店の情報をご紹介~

本寿院の敷地内にある「びすとろcafeつがる」は津軽地方の郷土料理を味わうことができる家庭的なお店だ。
また青森県の全酒蔵のお酒を揃えており美味しい料理と共に味わうことができる。そして何と言っても津軽出身の店主、姫乃さんの笑顔が料理に花を添える。

店主の姫乃さん

さて今回その姫乃さんに作ってもらったのは「かやきみそ」。ホタテの貝殻の上にホタテ、玉子、ネギなどを入れて焼いたかやきみそは初めて食べたのだがなんだか懐かしい味がした。これは津軽地方の家庭料理で、その家々によって具材や味付けがちょっとずつ違うというまさにおふくろの味なのだそうだ。
体調が悪かったり風邪のひき始めなどにこれを食べて元気をつけるという、まさに津軽のソールフード。
嫁入り道具の一つとしてホタテの貝殻を持って行くほど定番の郷土料理。

一緒に出てくる小鉢の酢味噌和えもおいしかったー

びすとろカフェつがるにはその他にも津軽ブランドのゴボウを練りこんだ「ごぼう麺美人」や馬刺しなど気になるメニューが色々とあった。一人でフラッと来ても陽気な姫乃さんや看板犬のティナちゃんが歓迎してくれるので居心地よく過ごせることだろう。

店内は「実家」「家庭」を意識している
看板犬のティナちゃんは接客上手

お店がお寺さん「本寿院」の敷地内ということと、外から店内が見えないので最初はちょっと戸惑う人もいるかもしれないが入ってしまえばまるで前から来ていたかのような気分で食事ができるお店だ。姫乃さんも言っていたが、ふるさとに帰ってきたようなほっとするお店。そして元気になれるお店なのだ。


ちなみに姫乃さんの旦那様が本寿院の副住職で、姫乃さんも出家しているんですって!!お料理も気になるけど姫乃さんも気になる~。

びすとろ cafe つがる
【住所】名取市杉ヶ袋字前沖54
【電話番号】080-3339-1717
【営業時間】11:00~22:00 (LO21:00)
【定休日】月曜日(お寺の行事などで臨時休業になることも)
【駐車場】あり
【Facebook】https://www.facebook.com/tsugarucafe/

RELATED

PAGE TOP