名取を愛する人に贈るウェブマガジン

FOOD

特集 なとりのカレー屋さん。 福々だるま

~フリーマガジン「なとらじプラス」第5号では名取市のカレー屋さんを特集しています。カレー大好きNAOKOが幸せを感じながら取材に行ったお店の情報をご紹介~

カレーって日本とインドだけじゃないんだーと改めて種類の多さを感じながら名取のカレー屋さんを訪ね歩くと…「世界の中で一番カレーを食べているのは実はバングラディッシュなんです。」という声が聞こえてきた。教えてくれたのはバングラディッシュ出身のソヘルさんだ。ソヘルさんは昨年の12月にゆりあげ港朝市で「福々だるま」というカレーのお店をオープンさせ、その腕を振るっている。

日本語が堪能なソヘルさん

毎日カレーを食べるというバングラディッシュではレストランに行くと50種ものカレーメニューがあるのだとか。たくさん種類はあるのだが、やっぱり一番愛されるのは家庭の味なのだそうだ。だからソヘルさんは自身の家庭の味をとても大事にしている。14種のスパイスを使用したソヘルさんの作るおうちのチキンカレーが食べたくて、鍋を持って買いに来るファンがいるほどなのだそうだ。

人気の3点セット チキンカレー・ロールケバブ・マンゴーラッシ

ソヘルさんはスパイシーだけどそんなに辛くなく、幅広い層に美味しいと思ってもらえるカレーだ、という自信をもって作っているそうだ。カレー好きな人には是非バングラディッシュの家庭の味を食べてみて欲しいとのこと。

お店は日曜・祝日のみの営業となっている。市場の朝は早いからお昼頃には売り切れることもあるようだ。ランチではなく朝食にカレーを食べるつもりで早めにお店に行くことをお勧めする。

一番人気はチキンカレー(ライス500円・ナン550円)一緒にチキンケバブ(450円)もどうぞ

ちなみに、わくわく広場 ザ・モール仙台長町店では毎日ソヘルさんのカレー弁当を販売しているそうだ。ゆりあげ港朝市で買いそびれた人はちょっと足を伸ばしてみてはいかがだろうか。

福々だるま
【住所】名取市閖上5-23-20 ゆりあげ港朝市
【電話番号】090-6680-7459
【営業時間】日・祝 5:00~13:00(売切れたら終了)
【定休日】月~土曜
【駐車場】あり
【HP】https://www.yoi-daruma.com/

RELATED

PAGE TOP