名取を愛する人に贈るウェブマガジン

FOOD

特集 なとりの定食屋さん。 五穀 名取店

~フリーマガジン「なとらじプラス」第4号では名取市周辺にある定食が食べられるお店を特集しています。がっつり、しっかり味わいながらNAOKOが取材に行った色々なお店の情報をご紹介~

美味しいお米にこだわって、新潟県産のゆきん子舞を丁寧に釜炊きしているという「五穀」はイオンモール名取の1階にあるので行ったことのある人も多いのではないだろうか。イオンモール名取エアリとしてオープンした15年前からずっと営業しており、メニューが豊富なので老若男女問わず、家族やカップル、お友達と買い物をしながら食事を楽しむことができるお店だ。

迷うほどメニューが豊富

定食のご飯はおかわり無料。白米の他に五穀米も用意されており、お値段変わらずでどちらか好きな方を選ぶことができる。メインのおかずの他に小鉢や具沢山のお味噌汁もありバランスの良いお食事ができるのが嬉しい。メニューは魚・肉・天ぷらなど様々な和食が用意されており、お子様ランチもあるので小さい子から年配者まで一緒にお食事を楽しむことができる。もし食物アレルギーがある場合はお店のスタッフに伝えればそれ以外のおかずに変更するなど臨機応変に対応してくれるそうだ。

田舎定食

私がいただいたのは五穀 田舎定食。焼いた金華さばと鶏と野菜の黒酢あんかけの二刀流。もちろんご飯は五穀米で。そして真ん中にあるのが手作りの本わらび餅。これがまた食後の〆に丁度いい。この本わらび餅は五穀定食シリーズに付いているので食べたい方はぜひ五穀シリーズをどうぞ。あ、でもついていない定食の時はプラス110円でセットにできるのでご安心を。

スタッフの山上さん

田舎定食を食べて大満足できたので、イオンでウォーキングしながらお買い物でもして帰ろうかな。
ちなみに…こちらのお店ではスタッフを募集しているそうです。店長や他のスタッフ、お客さんからも慕われているベテランの山上さんと一緒に働いてみませんか。

五穀 名取店
【住所】名取市杜せきのした5-3-1 イオンモール名取1F
【電話番号】022-797-8155
【営業時間】11:00~22:00 (21:00LO)
【定休日】なし
【駐車場】あり
【HP】http://gokoku-pierthirty.net/

RELATED

PAGE TOP