名取を愛する人に贈るウェブマガジン

FOOD

特集 なとりのカレー屋さん。 スリランカセンター

~フリーマガジン「なとらじプラス」第5号では名取市のカレー屋さんを特集しています。カレー大好きNAOKOが幸せを感じながら取材に行ったお店の情報をご紹介~

普通のおうちのような佇まい 「営業中」の看板が目印

 名取市の端にあり宅配のピザ屋さんからは圏外と言われるという所にある「スリランカセンター」。こちらのカレーは30種のスパイスを使った豚肉のスリランカカレー1種のみとなっている。
さらさらとしたカレーは甘みの中にスパイシーな辛さが際立ちクセになるおいしさだ。それを黄色に輝くターメリックライスでいただく。ライスはボリュームがあるがカレーと一緒に食べるとあっという間に完食してしまう。

写真はデザートのアイス付き1,320円のスリランカカレー 細かな図柄が描かれている素敵な食器は全てスリランカ製

こちらのお店は現オーナーのお母様が仕事でスリランカへ通ううちに後の大統領ジャヤワルダナ氏(戦後の日本を救った偉大なスリランカ人。この方がいなければ今の日本はなかったと言われている。)と親しくなり紅茶やスパイスを輸入・販売するようになったところから始まる。その後現地のスリランカカレーの作り方を覚え岩沼市でお店を営業するようになり、そこから名取市本郷にお店を移したのだそうだ。こちらのお店は娘さんである現オーナーが引き継いで40年以上たくさんの人に親しまれている。

店内の様子

スリランカのお面 販売も


 ちなみにスリランカのカレーというのは基本的には具材はメインの1種類だけなのだそうだ。日本のカレーのように、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも…などと色々な野菜を入れたりはしない。入れても玉ねぎくらいなのだそうだ。豚肉のカレー、チキンのカレー、魚のカレー、豆のカレーなどたくさんのカレーがあり、メインの具材によりスパイスの配合も変わってくるのだそうだ。

そのカレーに含まれるスパイスには皮膚の強化、血行促進、解毒作用、疲労回復などの効果が、またライスに使われているターメリックは消化促進・殺菌作用・抗アレルギー作用などがあると言われているそうだ。漢方薬と同じように体に優しく作用してくれるヘルシーなスリランカカレーなのだ。

カレー好きなヴァイオリニストのNAOTOさんが仙台で仕事のある時は必ず立ち寄るというスリランカカレーの専門店。わざわざ来てくれるほどのファンがいる「スリランカセンター」で是非そのスパイシーなスリランカカレーを味わってみてほしい。

スリランカセンター
【住所】名取市本郷字矢口94-2
【電話番号】022-384-0843
【営業時間】11:30~20:00
【定休日】月曜
【駐車場】あり(少し離れているので注意)
【Facebook】https://www.facebook.com/profile.php?id=100040746665654

RELATED

PAGE TOP