名取を愛する人に贈るウェブマガジン

CAFE

Natu-Lino

4号バイパスの東側、辺り一帯には季節の農作物が折々に実る田園エリアの「飯野坂」。地域生産者たちが育む新鮮な食材を、余すことなくジェラートに生かし提供する「ナチュリノ」へ。
運営・製造するのは図南商事株式会社。震災前から震災後も、つないで、つながってきた名取への思い、この地で農業に生きる前向きな生産者たちへの感謝や敬意を、他にはない貴重なオリジナルのジェラートに仕上げ、多くのファンや地域の皆さんに提供・還元している。
本場イタリアでは国民食ともいわれ、長きに渡り老若男女に愛されているジェラート。その製造工程や栄養価に注目すると、「ナチュリノ」が生産者の農産物をリアルタイムで仕入れ、早朝に通う「小松牧場(加美郡色麻町)」で採乳された牛乳と組み合わせジェラートに仕上げることが、いかに新鮮で安心か、納得の製造過程が見えてくる。

 原料の牛乳は、奥羽山脈水系の恩恵と大自然の中で育てられている「小松牧場」の母牛たちが出す自然な乳。「採乳」方式で、生き物や自然にも負荷をかけない持続可能なサイクルが、「ナチュリノ」ジェラートに込められた一つのメッセージでもある。
今回は宮城農業高校の生徒さんたちが育てた卵と、トマトや米づくりで定評のある「美食農園ラ・ファータ」のトマトで仕上げたトマトソースのオムライスをご紹介。ふんわりと癖のない卵、さっぱりと軽やかなトマトの酸味で食べやすく、サラダ感覚にも似たようで食が進む一品だ。迷うほどのテイストとスタイル。気になる「宮農プリンパフェ」もぜひご賞味を。週末は行列ができるほどの人気ぶりだが、伝えたい地域の食材やジェ
ラートに込めた同社の熱意がある。「恵みを感動に」をコンセプトに、ジェラートを通して今後も地域の皆様と共に歩んでいきたいと話す。

Natu-Lino
ジェラテリア ナチュリノ
図南商事株式会社
名取市飯野坂字南沖93-1
☎ 022-397-8235
11:00 – 17:00
木曜日定休
http://www.natu-lino.jp/

RELATED

PAGE TOP