名取を愛する人に贈るウェブマガジン

CAFE

cafe malta

名取の港町「閖上」で、先人たちが長く築いてきた漁や海産物の食文化。上質な「閖上赤貝」で知られるこの地は「しらすの北限」としても良質な漁場が広がる。昭和40年代から地域に根ざす「マルタ水産」が2020年10月にオープンさせた「café malta(カフェ マルタ)」。「ゆりあげ港朝市」や「震災メモリアル公園」など、未来へとつなぐ閖上の港にほど近い、海風を感じる場所だ。
「しらす」や「赤貝」など、地場ならではの海の幸を旬の野菜や食材と組み合わせ、カフェのイメージをひっくり返すような活きの良い一品に。自社製造の釜揚げしらすが「追いしらす(しらすのおかわり)」もできる「釜揚げしらすプレート」は一押しの定番メニュー。洋風ライスとよく合う、あっさりと食べやすい釜揚げしらす、おかわりしたくなるのも納得の味だ。

秋シーズンのおすすめは「秋鮭&きのこの贅沢クリームパスタ」。旬の秋鮭ときのこがクリームとよく合う上に、釜揚げしらすといくらがたっぷり!食材の相性が抜群なのか、意外にもすーっといただける美味しさ。こんなにさっぱりといだだける秋の食材としらすに出逢ってしまった印象だった。
海も山も程よい距離でつながっている宮城の港町。山々の自然の恵みは川を伝って海へとたどり着き、昔も今も変わらない、漁のある暮らしが営まれている。
刻々とまた新たな印象を見せてくれる港町・閖上。復興が進む中で、暮らしに息づく海の食文化が垣間見えるカフェに巡り合った。良質な海の幸、頼もしい料理長が腕をふるう食の醍醐味、元気なスタッフの笑顔に、閖上の魅力がぎゅっと詰まったカフェだ。

café malta
カフェ マルタ
有限会社 マルタ水産
名取市閖上東3丁目1-18
☎ 022-796-6930
10:00 – 17:00
水曜日定休
https://cafemalta.miyagi.jp
テラス席のみ犬同伴OK(マナーおむつ着用必要)

RELATED

PAGE TOP