名取を愛する人に贈るウェブマガジン

CAFE

愛島台のカフェ 「MellowDay COFFEE(メロウデイコーヒー)」

自分が行きたいお店を作りたくて・・・。

名取市愛島台の住宅街の一角に昨年の5月、素敵なカフェがオープンした。店名のメロウデイコーヒーは店主の愛犬のメロウちゃんからとった名前だ。

店主とメロウちゃん

カフェ外観

小さなお子さんがいて、わんちゃんも飼っていて、そんな店主がゆっくりと美味しいご飯やコーヒーを楽しめる空間がほしくて自分で作ってしまったカフェ。

控え目な彼女は接客、料理作り、後片付け、全てを一人でこなす。

だからお客様に来てもらうのはすごく嬉しいのだけれど、時間がかかることもあるのでそこをご理解してもらって、ゆっくりとした時間を過ごしてもらえれば・・・と話してくれた。

内装も素敵できっと店主の理想をそのまま形にしたのだろう。コンパクトなスペースだがテーブル席の他にキッズルームやロフト席まである。

ロフト下にはキッズルーム

特別感のあるロフト席

このロフトってちょっと秘密基地っぽくてなんだかワクワクしてしまうのは私だけ?そしてこのロフト席の下にはキッズルームがあり天井の低いこの空間はきっと子供たちがワクワクしちゃうスペースだ。

インテリアもお料理もとても素敵で、天然木の切り株の輪切り(!)の上にお料理やデザートが乗せられて運ばれてくるのがまた可愛らしくてまるで絵本の世界に入り込んだような気持にさせてくれるのだ。この雰囲気にぴったりのハンドメイドのお洋服が店内にあるのだが、こちらは店主のお姉さんが製作してるそうだ。

こちらのお店の玄関脇両サイドにはテラス席がある。冬場は寒くないよう暖房としっかりとしたカバーがされていて個室になっている。こちらはなんと、わんちゃんOKのスペースなのだ。他にも店内のロフトスペースもわんちゃんOKなのだそうだ。どちらも大人気席なのでわんちゃん連れで行く場合は事前に必ず予約を入れておこう。

テラス席

もうひとつのテラス席

ロフト席

ちなみに、当たり前のことですが、わんちゃんはマナーウエア着用、ワクチンを受けていること、ヒト用の食器をなめさせたり使ったりしない、ソファーに座らせる場合はカフェマットを使用するなどなど基本的なマナーを守って他のお客さんに迷惑がかからないように気をつけましょうね。

こちらのお店の駐車スペースは5台分。住宅街なのでコインパーキングなども近くにないのでお友達と来店する際は乗り合わせてきてください。とのことでした。

(取材/NAOKO)

MellowDay COFFEE(メロウデイコーヒー)
【住所】宮城県名取市愛島台6-2-7
【電話】022-775-9082
【営業時間】11:00~16:00 ※火曜日は予約分のみ営業
【定休日】日・月・祝
【Instagram】https://www.instagram.com/mellowdaycoffee/

RELATED

PAGE TOP