名取を愛する人に贈るウェブマガジン

PEOPLE

浜口純

年末年始24時間完全無休のペット訪問診察!移動アニマルクリニック浜口

浜口先生は往診専門の獣医さんだ。拠点を持たない移動クリニック。その先生が毎週土曜日だけは、名取市美田園の「スーパービバホーム新名取店」にいる。ビバホーム店内の奥の方にペットコーナーがありその一角に診察室?がある。ペット全般…犬・猫・ウサギ・ハムスター等何でも健診してくれるらしい。ただし、鳥類以外(鳥は飛んで逃げる可能性があるので)。

突然だが「SASUKE」というテレビ番組をご存じだろうか?自分の体力と、気力を極限まで追い込んで、自分がどこまで制覇できるのか、可能性に挑戦する番組だ。浜口先生、年末年始は移動アニマルクリニックを無休にするという。具体的には12月30日(木)の朝6時から翌年1月4日(火)の朝6時まで、夜中だろうが明け方だろうが大晦日も元旦も全く関係なくそこに苦しんでいるペットがいれば駆けつけてくれるというのだ。この年末年始の『120時間完全無休訪問診療』は今年で8年目になるという。

眠くならないように食事もとらず、ゆっくりとお風呂につかることもせず、ひたすら病気やケガをしたペットのいるご家庭へ往診に出る。浜口先生曰く、この期間は普通の人間であることを捨てた「SASUKE」期間なのだそうだ。遠方からも助けて欲しいと電話がなる。緊急性のある場合も多い。待たせられない。

普段の往診であれば順路立てて効率よく訪問していくのだがそんな事を考えている余裕はない。飼い主さんが藁をも掴むような気持で電話をしてくるのに応えたい。苦しんでいる犬や猫、その他のペットたちを少しでも助けてあげたい。しかし往診ではできることに限りがあるから精一杯の応急処置をして提携先の病院に送ることもある。それでも飼い主さんたちに感謝されるとやりがいを感じるという。役に立っているのだという自負にもつながる。これが浜口先生の原動力となるようだ。

予約080-4405-0196(受付6:00~22:00)
 ※年末年始は12月30日朝6:00~翌1月4日朝6:00まで受付
   ホームページ/ animal-hamaguchi.com

RELATED

PAGE TOP